今回は、エンジンフードとトランクのダンパー交換です。
エンジンフードダンパーの抜けは991の持病らしいです。
エンジンの熱の影響ですかね。
今回ダンパーは、Design911で購入。
まず、エンジンフードダンパーから。ダンパーは左右についています。
単純に金属の爪でボールジョイントを噛ませているだけなので、爪をマイナスとかでこじってひらくだけです。
ボールジョイントはこんな感じです。
爪を開くとダンパーが外れるので、用意した新しいダンパーをはめ込むだけです。
こちらはトランクフード。トランクのダンパーは、エンジンフードよりも長いので抜けにくいのですが、やや抜け気味だったので予防交換。
構造はエンジンフードダンパーと同じで長さが違うだけです。左右同じ作業をして終了。
海外サイトだと純正が一本三千円とかで、5分もかからない作業なので、DIYにもってこいの作業ですね。
![5e609a9396c19](serve/attachment&path=5e609a9396c19)
今回は、エンジンフードとトランクのダンパー交換です。
エンジンフードダンパーの抜けは991の持病らしいです。
エンジンの熱の影響ですかね。
今回ダンパーは、Design911で購入。
![5e609ada93796](serve/attachment&path=5e609ada93796)
まず、エンジンフードダンパーから。ダンパーは左右についています。
単純に金属の爪でボールジョイントを噛ませているだけなので、爪をマイナスとかでこじってひらくだけです。
![5e609ae9e5044](serve/attachment&path=5e609ae9e5044)
左右同じです。
![5e609afa6480e](serve/attachment&path=5e609afa6480e)
ボールジョイントはこんな感じです。
爪を開くとダンパーが外れるので、用意した新しいダンパーをはめ込むだけです。
![5e609b0b06428](serve/attachment&path=5e609b0b06428)
これでちゃんと開くようになりました。
![5e609b1cde8be](serve/attachment&path=5e609b1cde8be)
こちらはトランクフード。トランクのダンパーは、エンジンフードよりも長いので抜けにくいのですが、やや抜け気味だったので予防交換。
![5e609b3321f3e](serve/attachment&path=5e609b3321f3e)
構造はエンジンフードダンパーと同じで長さが違うだけです。左右同じ作業をして終了。
海外サイトだと純正が一本三千円とかで、5分もかからない作業なので、DIYにもってこいの作業ですね。