991
スパークプラグ&イグニッションコイル交換

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潜りっぱなしだったので、必死すぎて写真が少ないのですが(笑)

走行距離が45k超えたので、スパークプラグとIGコイル交換をしました。

リアホイールを外すと、遮熱板が2枚見えます。

まず、上部の遮熱板を外します。E10というかなり特殊なソケットが必要なので、工具を準備しておきましょう。

外すと、IGコイルが見えます。

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IGコイルにはカプラーがささっているので抜きます。カプラーは爪を上げれば素手で簡単に抜けます。

カプラーを外すとIGコイルを外します。トルクス1本で止まっているので螺子を外して、手で抜きます。

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交換するIGコイルは純正と同じBERU社製です。外ツーだと、納期が間に合いそうになかったので、ポルシェ小僧さんで購入しました。6本でPCの半額位でした。外ツーだともっと安いと思います。

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外したIGコイル。この中にプラグが入っています。

991はスパークプラグのトルクが32nmあります。かなり堅いので、結構恐怖心はありますが、頑張って抜きましょう。

抜いた後は、外して、まずは手でまっすぐ入れて、最後は工具を使って32nmまで締めます。

あとは同じ様に6本交換するだけです。左バンクの一番奥が厳しいですが、首振りのエクステンションを多段で噛ませば抜けます。

PCだとかなり高価な作業なので、DIYできる方なら自分でやる価値はあると思います。

キモは首振りエクステンションと、プラグを締めるのが32nmとかなり怖いのでトルクレンチが必須なことくらいですかね。あとは普通です。

991は996,997と比べてホイールベースが長くなった分、エキゾーストの配管周りの設計が(少し)余裕があるので、エキゾーストは外さなくてもできます。

![5e609d0e7a7cf](serve/attachment&path=5e609d0e7a7cf) 潜りっぱなしだったので、必死すぎて写真が少ないのですが(笑) 走行距離が45k超えたので、スパークプラグとIGコイル交換をしました。 リアホイールを外すと、遮熱板が2枚見えます。 まず、上部の遮熱板を外します。E10というかなり特殊なソケットが必要なので、工具を準備しておきましょう。 外すと、IGコイルが見えます。 ![5e609d3cb3e6e](serve/attachment&path=5e609d3cb3e6e) IGコイルにはカプラーがささっているので抜きます。カプラーは爪を上げれば素手で簡単に抜けます。 カプラーを外すとIGコイルを外します。トルクス1本で止まっているので螺子を外して、手で抜きます。 ![5e609d51cb63e](serve/attachment&path=5e609d51cb63e) 交換するIGコイルは純正と同じBERU社製です。外ツーだと、納期が間に合いそうになかったので、ポルシェ小僧さんで購入しました。6本でPCの半額位でした。外ツーだともっと安いと思います。 ![5e609d70182e1](serve/attachment&path=5e609d70182e1) 外したIGコイル。この中にプラグが入っています。 991はスパークプラグのトルクが32nmあります。かなり堅いので、結構恐怖心はありますが、頑張って抜きましょう。 抜いた後は、外して、まずは手でまっすぐ入れて、最後は工具を使って32nmまで締めます。 あとは同じ様に6本交換するだけです。左バンクの一番奥が厳しいですが、首振りのエクステンションを多段で噛ませば抜けます。 PCだとかなり高価な作業なので、DIYできる方なら自分でやる価値はあると思います。 キモは首振りエクステンションと、プラグを締めるのが32nmとかなり怖いのでトルクレンチが必須なことくらいですかね。あとは普通です。 991は996,997と比べてホイールベースが長くなった分、エキゾーストの配管周りの設計が(少し)余裕があるので、エキゾーストは外さなくてもできます。
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