991はエンジンエアフィルター交換でリアバンパーを外す必要があります。。。。面倒ではあるけど、外してしまえば整備安いのでどっちがいいやらw
リアウイングを上げ、左右にあるプラスチックのメクラカバーを外し、ロングボルトを2本抜くとテールランプが外れます。
カプラーは爪をこじると簡単に外れます。
バンパーは、タイヤハウスの内側とリアウイング下とアンダーで止まっています。すべてトルクスです。
リアバンパーを外すと、エアクリーナーボックスが見えます。ここもさくっと外します。
純正のエアクリーナーです。記録簿ベースで1万キロ前くらいに交換していたはずですが、多少は汚れています。
せっかくなので、純正ではなく湿式に変えてみました。
BMCとK&Nは性能大差ないって聞いたのでK&N(ほんとはBMCが高かっただけw)
![5e60a4cb2531c](serve/attachment&path=5e60a4cb2531c)
991はエンジンエアフィルター交換でリアバンパーを外す必要があります。。。。面倒ではあるけど、外してしまえば整備安いのでどっちがいいやらw
リアウイングを上げ、左右にあるプラスチックのメクラカバーを外し、ロングボルトを2本抜くとテールランプが外れます。
カプラーは爪をこじると簡単に外れます。
バンパーは、タイヤハウスの内側とリアウイング下とアンダーで止まっています。すべてトルクスです。
![5e60a50c5efb1](serve/attachment&path=5e60a50c5efb1)
リアバンパーを外すと、エアクリーナーボックスが見えます。ここもさくっと外します。
![5e60a5263b5ef](serve/attachment&path=5e60a5263b5ef)
純正のエアクリーナーです。記録簿ベースで1万キロ前くらいに交換していたはずですが、多少は汚れています。
![5e60a53c2d0d6](serve/attachment&path=5e60a53c2d0d6)
脱着後。ホコリを拭いたあと、ブロアーで吹きます。
![5e60a54a1cfc2](serve/attachment&path=5e60a54a1cfc2)
せっかくなので、純正ではなく湿式に変えてみました。
BMCとK&Nは性能大差ないって聞いたのでK&N(ほんとはBMCが高かっただけw)