991
PCM3.1 retrofit CarPlay Unit

5e60b6045f76d
PCM3.1は日本の道路に対応していないので、日本のディーラー車はナビをクラリオン製に交換しています。

私の991-1は新車本国並行ですから、新車時はPCM3.1です。

普通はナビを使えないので国産ナビに換装しますが、ナビを交換するとBoseのアンプが使えなくなってしまうため、前オーナーのこだわりでPCM3.1のままでした。

見た目は圧倒的にPCMの方が一体感があるのと、Boseのアンプを殺したく無かったので、海外では一部のPORSCHEのりにメジャーなretrofit CarPlay kitを換装してみました。

中国のJoyeautoさんの直販で購入。担当の方からPCMのバージョンの確認などのメールが来て、QAも早く丁寧な対応で良いメーカーでした。

取り付けはなかなかの大仕事で、PCM周辺や助手席周りの内装はほぼ剥がしましたが、仕上がりは最高です。

見た目は完全に純正のままで、Carplayが快適に動作します。
ユニットは5万円程度なので、PCM3.1をお使いの奇特な方はオススメです(笑)

5e60b62a5d6ef
まずサイドパネルを脱着します。
爪でハマってるだけでなので、ベリベリっと。

5e60b644f2f29
PCM3.1の枠をとるとボルト4本でとまっているのでそれを抜くと、ユニットごとごそっと抜けます。ケーブルの量がかなりあるので慎重に抜いてください。

あとPDKのレバーはくるくる回して外しておいたほうが無難です。
私は横着してレバーが傷つきました、、w

5e60b68c6df03
PCMのユニットを外したら開腹します。
ユニットの拡張スロットに新しいボードをさして、フラットケーブルでバイパスする形ですね。付属のマニュアルを見れば出来ると思います。

5e60b6d2257e9
ご覧の通りの素晴らしい仕上がり。純正にしか見えませんし、CarPlayも最新版に対応しているので、wifi経由でできます。

クラリオンのナビより圧倒的に便利です。

![5e60b6045f76d](serve/attachment&path=5e60b6045f76d) PCM3.1は日本の道路に対応していないので、日本のディーラー車はナビをクラリオン製に交換しています。 私の991-1は新車本国並行ですから、新車時はPCM3.1です。 普通はナビを使えないので国産ナビに換装しますが、ナビを交換するとBoseのアンプが使えなくなってしまうため、前オーナーのこだわりでPCM3.1のままでした。 見た目は圧倒的にPCMの方が一体感があるのと、Boseのアンプを殺したく無かったので、海外では一部のPORSCHEのりにメジャーなretrofit CarPlay kitを換装してみました。 中国のJoyeautoさんの直販で購入。担当の方からPCMのバージョンの確認などのメールが来て、QAも早く丁寧な対応で良いメーカーでした。 取り付けはなかなかの大仕事で、PCM周辺や助手席周りの内装はほぼ剥がしましたが、仕上がりは最高です。 見た目は完全に純正のままで、Carplayが快適に動作します。 ユニットは5万円程度なので、PCM3.1をお使いの奇特な方はオススメです(笑) ![5e60b62a5d6ef](serve/attachment&path=5e60b62a5d6ef) まずサイドパネルを脱着します。 爪でハマってるだけでなので、ベリベリっと。 ![5e60b644f2f29](serve/attachment&path=5e60b644f2f29) PCM3.1の枠をとるとボルト4本でとまっているのでそれを抜くと、ユニットごとごそっと抜けます。ケーブルの量がかなりあるので慎重に抜いてください。 あとPDKのレバーはくるくる回して外しておいたほうが無難です。 私は横着してレバーが傷つきました、、w ![5e60b68c6df03](serve/attachment&path=5e60b68c6df03) PCMのユニットを外したら開腹します。 ユニットの拡張スロットに新しいボードをさして、フラットケーブルでバイパスする形ですね。付属のマニュアルを見れば出来ると思います。 ![5e60b6d2257e9](serve/attachment&path=5e60b6d2257e9) ご覧の通りの素晴らしい仕上がり。純正にしか見えませんし、CarPlayも最新版に対応しているので、wifi経由でできます。 クラリオンのナビより圧倒的に便利です。

日本仕様純正のクラリオン製に愛想が尽きてきてます。クラリオンはもうあまりカーナビにやる気が無いみたいですね。日本仕様の枠を残して2DINのCarPlay対応ナビに交換を考えていますが、Carozzeriaの安いやつかKenwoodぐらいしか選択肢が無いですねー。

日本仕様純正のクラリオン製に愛想が尽きてきてます。クラリオンはもうあまりカーナビにやる気が無いみたいですね。日本仕様の枠を残して2DINのCarPlay対応ナビに交換を考えていますが、Carozzeriaの安いやつかKenwoodぐらいしか選択肢が無いですねー。

海外製品だといくらでもあるんですが、日本製は少ないですよね。
KENWOODの彩速か、カロッツエリアか、後はナビを切り捨てるならディスプレイオーディオですかね。パイオニアとかが出してます。

Carplay便利ですよー。車速がなくてGPSだけなのでトンネルとかが微妙ですが。

海外製品だといくらでもあるんですが、日本製は少ないですよね。 KENWOODの彩速か、カロッツエリアか、後はナビを切り捨てるならディスプレイオーディオですかね。パイオニアとかが出してます。 Carplay便利ですよー。車速がなくてGPSだけなのでトンネルとかが微妙ですが。

もう一台の愛車がCarPlay対応なので便利さは実感済です。今度時間が取れるときに手を付けようかなと。うちのはBOSEじゃないので、やるなら純正スピーカーも交換したいところですね。

もう一台の愛車がCarPlay対応なので便利さは実感済です。今度時間が取れるときに手を付けようかなと。うちのはBOSEじゃないので、やるなら純正スピーカーも交換したいところですね。
編集 Mar 17 '20 7:02 pm

2DINに収まるタイプでApple CarPlay対応機種って、調べたら今ほとんど発売されて無いですね。Panasonic=全滅。Pioneer=サイバーナビ&楽ナビ系は全滅で、ディスプレイオーディオ(ナビ無し)が2機種のみ。Kenwood=一昨年まで出してたけど現在は撤退して全滅。かろうじてClarionが去年出した1機種(NXV897D)だけが現行機種。ハーネス類は現在のがまだそのまま流用できそうだし、これしか無いかなぁ。

2DINに収まるタイプでApple CarPlay対応機種って、調べたら今ほとんど発売されて無いですね。Panasonic=全滅。Pioneer=サイバーナビ&楽ナビ系は全滅で、ディスプレイオーディオ(ナビ無し)が2機種のみ。Kenwood=一昨年まで出してたけど現在は撤退して全滅。かろうじてClarionが去年出した1機種(NXV897D)だけが現行機種。ハーネス類は現在のがまだそのまま流用できそうだし、これしか無いかなぁ。

クラリオン地獄から逃れられないですねw
海外だとCarPlay対応はたくさんありますが、日本のナビは独自進化したので少ないのでしょうか。CarPlayに切り替わるとナビ本体は完全にコモディティ化しちゃうからメーカーからするとネガティブという側面もあるのかもしれません。ちなみに、振り切るならFH9400とかにいっちゃうのもありかなと。車速無いのがネックではありますが、正直そんなに困ったことはないですね(トンネルが続く場所くらい)

クラリオン地獄から逃れられないですねw 海外だとCarPlay対応はたくさんありますが、日本のナビは独自進化したので少ないのでしょうか。CarPlayに切り替わるとナビ本体は完全にコモディティ化しちゃうからメーカーからするとネガティブという側面もあるのかもしれません。ちなみに、振り切るならFH9400とかにいっちゃうのもありかなと。車速無いのがネックではありますが、正直そんなに困ったことはないですね(トンネルが続く場所くらい)
486
5
2
プレビュー
最低入力文字数 文字
注意:: %MENTIONS%さんにメンションしましたが、相手はこのメッセージを閲覧できません、また、通知もされません
保存中...
保存済み
と共に 選択 投稿の選択を解除 選択された投稿の表示
このトピック下の全投稿は削除 ?
下書きを保留中 ... クリックして編集を再開します
下書きを破棄