970 パナメーラ 4Sのイグニッションコイル&スパークプラグの交換です。
フロントエンジンですので、作業性は良好です。
ボンネットを開けるとすぐにでもプラグにアクセスできそうです。
左右バンクのカバーの下に隠れていますので、カバーを外します。
こちらはエンジンマウントのダンパーがあるため、ダンパーを固定しているボルトを緩め、ダンパーの角度を変えないとカバーは外れません。
コイルの固定ボルトの取り付け/外しにはE型トルクスのソケットが必要です。
970 パナメーラ 4Sのイグニッションコイル&スパークプラグの交換です。
フロントエンジンですので、作業性は良好です。
必要な交換部品が届きました。純正のコイル&プラグです。
![5e617618067be](serve/attachment&path=5e617618067be)
ボンネットを開けるとすぐにでもプラグにアクセスできそうです。
![5e61761803467](serve/attachment&path=5e61761803467)
左右バンクのカバーの下に隠れていますので、カバーを外します。
![5e6176180b47f](serve/attachment&path=5e6176180b47f)
こちらはエンジンマウントのダンパーがあるため、ダンパーを固定しているボルトを緩め、ダンパーの角度を変えないとカバーは外れません。
![5e6176180a3c2](serve/attachment&path=5e6176180a3c2)
ダンパーずらし後。
![5e617619bf71e](serve/attachment&path=5e617619bf71e)
反対側。
![5e617619cb0cd](serve/attachment&path=5e617619cb0cd)
コイルの固定ボルトの取り付け/外しにはE型トルクスのソケットが必要です。
![5e617619cbf9e](serve/attachment&path=5e617619cbf9e)
ボルトを外せば、あとは引き抜くだけ。
![5e61761b7a26f](serve/attachment&path=5e61761b7a26f)
コイルを外せばプラグホールにアクセスできます。
プラグを外す前にエアブローで周辺のゴミを除去すると安心です。
![5e61761b74cbe](serve/attachment&path=5e61761b74cbe)
規定トルクでプラグを取り付け、を8バンクやります笑
![5e617670bf8be](serve/attachment&path=5e617670bf8be)
新旧プラグ比較。
![5e617670c5c5e](serve/attachment&path=5e617670c5c5e)
編集 Mar 6 '20 7:27 am