Panamera
970 パナメーラ リアワイパーレス化

970 パナメーラ GTSのリアワイパーを撤去しました。

私の970 GTSには
 「425 : Rear window wiper」
というオプションの文字通りリアワイパーが装備されています。

以前の970 4Sは
 「426 : Without rear window wiper」
ということでリアワイパーはありませんでした。
※このオプションコードの確認については別途記事にいたします。→ しました

おそらく数万円のアドオンオプションだろうと思いますが、
実際、ガラスコーティングの効果もあってリアワイパーを動かすことはこれまでもこれからも無さそうです。
970の後期よりトランクオープンのボタンが配置され、リアワイパーは物理的に排除されていますので、ポルシェ的にも不要だと判断されたものと思います笑
ので、見た目と空力の向上のためワイパーレスにします。


撤去するリアワイパー。
5e656d5b6d050

リアワイパーのサーボモータの撤去のため、リアゲートの内張りをすべて剥がします。
5e656eabc8407

サーボをみつけました。
5e656f065868f

サーボモータを外す前にワイパーアームを外します。
アーム付け根部分のカバーを外すと13mmのナットが見えるのでこれを外します。
5e656fe7a1b57

ワイパーアームは強くはめ込まれているため、てこをつかって外します。
※ガラスを割らないように注意...
5e65705148f82

アームが外れました。
5e6570a707ddd

さて、サーボモータの取り外しに戻ります。
10mmのナットで3箇所固定されているだけですのでこれを外します。
5e65713777176

サーボモータの配線を外してサーボモータを撤去。
5e65719474eeb

後に残った直径30mmの穴はしっかりスムージングする必要があります。
防水性を担保しないとトランクルームや可変ウイングの電子ユニットが水没します。
5e6571a282b63

防水処理が完了したら、剥がした内張りを戻して作業完了です

970 パナメーラ GTSのリアワイパーを撤去しました。 私の970 GTSには  「425 : Rear window wiper」 というオプションの文字通りリアワイパーが装備されています。 以前の970 4Sは  「426 : Without rear window wiper」 ということでリアワイパーはありませんでした。 ※このオプションコードの確認については別途記事にいたします。→ [しました](https://porsche-forum.com/index.php?u=/topic/51/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95/post-74) おそらく数万円のアドオンオプションだろうと思いますが、 実際、ガラスコーティングの効果もあってリアワイパーを動かすことはこれまでもこれからも無さそうです。 970の後期よりトランクオープンのボタンが配置され、リアワイパーは物理的に排除されていますので、ポルシェ的にも不要だと判断されたものと思います笑 ので、見た目と空力の向上のためワイパーレスにします。 --- 撤去するリアワイパー。 ![5e656d5b6d050](serve/attachment&path=5e656d5b6d050) リアワイパーのサーボモータの撤去のため、リアゲートの内張りをすべて剥がします。 ![5e656eabc8407](serve/attachment&path=5e656eabc8407) サーボをみつけました。 ![5e656f065868f](serve/attachment&path=5e656f065868f) サーボモータを外す前にワイパーアームを外します。 アーム付け根部分のカバーを外すと13mmのナットが見えるのでこれを外します。 ![5e656fe7a1b57](serve/attachment&path=5e656fe7a1b57) ワイパーアームは強くはめ込まれているため、てこをつかって外します。 ※ガラスを割らないように注意... ![5e65705148f82](serve/attachment&path=5e65705148f82) アームが外れました。 ![5e6570a707ddd](serve/attachment&path=5e6570a707ddd) さて、サーボモータの取り外しに戻ります。 10mmのナットで3箇所固定されているだけですのでこれを外します。 ![5e65713777176](serve/attachment&path=5e65713777176) サーボモータの配線を外してサーボモータを撤去。 ![5e65719474eeb](serve/attachment&path=5e65719474eeb) 後に残った直径30mmの穴はしっかりスムージングする必要があります。 防水性を担保しないとトランクルームや可変ウイングの電子ユニットが水没します。 ![5e6571a282b63](serve/attachment&path=5e6571a282b63) 防水処理が完了したら、剥がした内張りを戻して作業完了です
編集 Mar 12 5:36 am
2

一番、最後のメクラの防水はどのようの処理したのでしょうか?

一番、最後のメクラの防水はどのようの処理したのでしょうか?
0

@KenTakeyama
防水処理の部分ですが、
内側(内装)は汎用的なスムージング用のゴムのメクラ栓+シリコンで、
表面(外装)はラッピングフィルムで覆う形で行いました。
それぞれ可逆性を意識して撤去可能な形としています。

    _____    [ラッピングフィルム]
-----   -----[ガラス面]
     ^^^     [ラッピングフィルム]
     ___     [ゴム栓+シリコン]
-----   -----[リアゲートボディ]
     ^^^     [ラッピングフィルム]
-------------[内装]
@KenTakeyama 防水処理の部分ですが、 内側(内装)は汎用的なスムージング用のゴムのメクラ栓+シリコンで、 表面(外装)はラッピングフィルムで覆う形で行いました。 それぞれ可逆性を意識して撤去可能な形としています。 ``` _____ [ラッピングフィルム] ----- -----[ガラス面] ^^^ [ラッピングフィルム] ___ [ゴム栓+シリコン] ----- -----[リアゲートボディ] ^^^ [ラッピングフィルム] -------------[内装] ```
0
120
2
2
プレビュー
最低入力文字数 文字
注意:: %MENTIONS%さんにメンションしましたが、相手はこのメッセージを閲覧できません、また、通知もされません
保存中...
保存済み
と共に 選択 投稿の選択を解除 選択された投稿の表示
このトピック下の全投稿は削除 ?
下書きを保留中 ... クリックして編集を再開します
下書きを破棄