Panamera
970 パナメーラ リアワイパーレス化

970 パナメーラ GTSのリアワイパーを撤去しました。

私の970 GTSには
 「425 : Rear window wiper」
というオプションの文字通りリアワイパーが装備されています。

以前の970 4Sは
 「426 : Without rear window wiper」
ということでリアワイパーはありませんでした。
※このオプションコードの確認については別途記事にいたします。→ しました

おそらく数万円のアドオンオプションだろうと思いますが、
実際、ガラスコーティングの効果もあってリアワイパーを動かすことはこれまでもこれからも無さそうです。
970の後期よりトランクオープンのボタンが配置され、リアワイパーは物理的に排除されていますので、ポルシェ的にも不要だと判断されたものと思います笑
ので、見た目と空力の向上のためワイパーレスにします。


撤去するリアワイパー。
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リアワイパーのサーボモータの撤去のため、リアゲートの内張りをすべて剥がします。
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サーボをみつけました。
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サーボモータを外す前にワイパーアームを外します。
アーム付け根部分のカバーを外すと13mmのナットが見えるのでこれを外します。
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ワイパーアームは強くはめ込まれているため、てこをつかって外します。
※ガラスを割らないように注意...
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アームが外れました。
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さて、サーボモータの取り外しに戻ります。
10mmのナットで3箇所固定されているだけですのでこれを外します。
5e65713777176

サーボモータの配線を外してサーボモータを撤去。
5e65719474eeb

後に残った直径30mmの穴はしっかりスムージングする必要があります。
防水性を担保しないとトランクルームや可変ウイングの電子ユニットが水没します。
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防水処理が完了したら、剥がした内張りを戻して作業完了です

970 パナメーラ GTSのリアワイパーを撤去しました。 私の970 GTSには  「425 : Rear window wiper」 というオプションの文字通りリアワイパーが装備されています。 以前の970 4Sは  「426 : Without rear window wiper」 ということでリアワイパーはありませんでした。 ※このオプションコードの確認については別途記事にいたします。→ [しました](https://porsche-forum.com/index.php?u=/topic/51/%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%96%B9%E6%B3%95/post-74) おそらく数万円のアドオンオプションだろうと思いますが、 実際、ガラスコーティングの効果もあってリアワイパーを動かすことはこれまでもこれからも無さそうです。 970の後期よりトランクオープンのボタンが配置され、リアワイパーは物理的に排除されていますので、ポルシェ的にも不要だと判断されたものと思います笑 ので、見た目と空力の向上のためワイパーレスにします。 --- 撤去するリアワイパー。 ![5e656d5b6d050](serve/attachment&path=5e656d5b6d050) リアワイパーのサーボモータの撤去のため、リアゲートの内張りをすべて剥がします。 ![5e656eabc8407](serve/attachment&path=5e656eabc8407) サーボをみつけました。 ![5e656f065868f](serve/attachment&path=5e656f065868f) サーボモータを外す前にワイパーアームを外します。 アーム付け根部分のカバーを外すと13mmのナットが見えるのでこれを外します。 ![5e656fe7a1b57](serve/attachment&path=5e656fe7a1b57) ワイパーアームは強くはめ込まれているため、てこをつかって外します。 ※ガラスを割らないように注意... ![5e65705148f82](serve/attachment&path=5e65705148f82) アームが外れました。 ![5e6570a707ddd](serve/attachment&path=5e6570a707ddd) さて、サーボモータの取り外しに戻ります。 10mmのナットで3箇所固定されているだけですのでこれを外します。 ![5e65713777176](serve/attachment&path=5e65713777176) サーボモータの配線を外してサーボモータを撤去。 ![5e65719474eeb](serve/attachment&path=5e65719474eeb) 後に残った直径30mmの穴はしっかりスムージングする必要があります。 防水性を担保しないとトランクルームや可変ウイングの電子ユニットが水没します。 ![5e6571a282b63](serve/attachment&path=5e6571a282b63) 防水処理が完了したら、剥がした内張りを戻して作業完了です
編集 Mar 12 '20 5:36 am

一番、最後のメクラの防水はどのようの処理したのでしょうか?

一番、最後のメクラの防水はどのようの処理したのでしょうか?

@KenTakeyama
防水処理の部分ですが、
内側(内装)は汎用的なスムージング用のゴムのメクラ栓+シリコンで、
表面(外装)はラッピングフィルムで覆う形で行いました。
それぞれ可逆性を意識して撤去可能な形としています。

    _____    [ラッピングフィルム]
-----   -----[ガラス面]
     ^^^     [ラッピングフィルム]
     ___     [ゴム栓+シリコン]
-----   -----[リアゲートボディ]
     ^^^     [ラッピングフィルム]
-------------[内装]
@KenTakeyama 防水処理の部分ですが、 内側(内装)は汎用的なスムージング用のゴムのメクラ栓+シリコンで、 表面(外装)はラッピングフィルムで覆う形で行いました。 それぞれ可逆性を意識して撤去可能な形としています。 ``` _____ [ラッピングフィルム] ----- -----[ガラス面] ^^^ [ラッピングフィルム] ___ [ゴム栓+シリコン] ----- -----[リアゲートボディ] ^^^ [ラッピングフィルム] -------------[内装] ```
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