991
991S PSE化の検討メモ

991-1CarreraSのマフラー交換についてのメモです。

私の991-1Sは純正でバルブ付きマフラーが搭載されています。
(国内ディーラー車もついていると思います)

標準モードで4000rpm以上で自動開閉、SportsやS+では全開になります。ただし、国内ディーラー車では制御が異なるようで標準モードで自動ではバルブオープンにならない認識です。

本題のPSE装着についてです。

ディーラでPSEの装着を依頼すると、PSEキット一式+工賃で大体50-60万円程度かかると思います。

外ツーで買ってもキット一式で20万円弱くらいはしますので、ショップに依頼すると工賃を入れて30万はかかると思います。

ただ、上述の通り、991Sは標準でバルブ付きマフラーがついておりますので、アクチュエータが搭載されています。かつ、コンピュータによる制御もなされているので、実は比較的簡単な作業でPSE化が可能です。
(ベースモデルはアクチュエータの取り付けからなので作業工程が全く異なります)

この事実に目をつけた海外の多くの991オーナーは、PSE装着に必要な最低限のパーツは何なのか?というのを議論してきました。

驚くべきことに、サイドマフラーやテールパイプは流用が可能です。(テールパイプは仕上げが異なります)

5e660883458c2

991Sの標準マフラーをPSEに交換する為に必要だと思われる部品を記載します。

  • 99111143707(Sports Front Exhoust)
  • 99161395907DML(コンソールスイッチ オプションI651 )
  • 99111149100(PSE間のアクチュエータ接続用ホース)
  • 99111149200(スチール製バキュームホース) *2本
  • 99111148800(スチール製ホースを繋ぐホルダ)
  • 90091800540 (バキュームチューブ)

フロントマフラーは、標準は大きなタイコが1つ、PSEは2つの小さなタイコをXパイプで繋いでいます。

5e6608be78d37
5e6608be82702

次にコンソールスイッチです。

5e660b14e7762
suncoastparts Sport Exhaust System - Carrera 3.8L 991

当然ですが、標準マフラーにはPSEスイッチがありません(マフラーのテールパイプのアイコン)このスイッチだけあれば良いように思いますが、ポルシェは部品を別売りしていないので、コンソールスイッチAssy毎交換する必要があります。(未確認ですが、納車時のスイッチはカバーの下はスイッチになっておらず、交換用部品は全箇所にスイッチがついているという説もあります)

コンソールスイッチは、サンルーフ等のオプションによってパーツナンバーが変わるのでVINを伝えて正しいパーツナンバーのスイッチを購入するように気をつけてください。上記のパーツナンバーはI651(サンルーフ)搭載車両用です。未搭載やガラスルーフ搭載車両では必要なパーツナンバーが異なります。

さらに、取り付け後PIWISによるコーディングが必要です。PIWISをお持ちの方であれば自分で作業可能ですが、ほとんどのオーナは持っていないでしょう。その為、ディーラにコーディングを依頼する必要があります。

991Sの標準マフラーに接続されているバキュームホースとPSEのホースはルートが異なるので、ソレノイドより下のホース類は交換する必要があります。

参考 : 標準マフラー
5e66095732c60
RosePassion Commande-pour-echappement-sport-7580

参考 : PSE
5e6609b311a78
RosePassion commande-pour-echappement-sport-7581

またナットやガスケットは消耗品ですので、同時に交換することが望ましいでしょう。

  • 991-111-482-00(センターマフラーガスケット)
  • 900-910-003-03(マフラーとパイプナット)
  • 999-651-401-01(ケーブルクランプ)

991.111.481.01(マフラーバンド)等は、ご自身の車両の状態に応じて交換してください。

インストール方法については6speedonlineで素晴らしいスレッドが立っていますので参考にしてみてください。
PSE Install Instructions

991-1CarreraSのマフラー交換についてのメモです。 私の991-1Sは純正でバルブ付きマフラーが搭載されています。 (国内ディーラー車もついていると思います) 標準モードで4000rpm以上で自動開閉、SportsやS+では全開になります。ただし、国内ディーラー車では制御が異なるようで標準モードで自動ではバルブオープンにならない認識です。 本題のPSE装着についてです。 ディーラでPSEの装着を依頼すると、PSEキット一式+工賃で大体50-60万円程度かかると思います。 外ツーで買ってもキット一式で20万円弱くらいはしますので、ショップに依頼すると工賃を入れて30万はかかると思います。 ただ、上述の通り、991Sは標準でバルブ付きマフラーがついておりますので、アクチュエータが搭載されています。かつ、コンピュータによる制御もなされているので、実は比較的簡単な作業でPSE化が可能です。 (ベースモデルはアクチュエータの取り付けからなので作業工程が全く異なります) この事実に目をつけた海外の多くの991オーナーは、PSE装着に必要な最低限のパーツは何なのか?というのを議論してきました。 驚くべきことに、サイドマフラーやテールパイプは流用が可能です。(テールパイプは仕上げが異なります) ![5e660883458c2](serve/attachment&path=5e660883458c2) 991Sの標準マフラーをPSEに交換する為に必要だと思われる部品を記載します。 - 99111143707(Sports Front Exhoust) - 99161395907DML(コンソールスイッチ オプションI651 ) - 99111149100(PSE間のアクチュエータ接続用ホース) - 99111149200(スチール製バキュームホース) *2本 - 99111148800(スチール製ホースを繋ぐホルダ) - 90091800540 (バキュームチューブ) フロントマフラーは、標準は大きなタイコが1つ、PSEは2つの小さなタイコをXパイプで繋いでいます。 ![5e6608be78d37](serve/attachment&path=5e6608be78d37) ![5e6608be82702](serve/attachment&path=5e6608be82702) 次にコンソールスイッチです。 ![5e660b14e7762](serve/attachment&path=5e660b14e7762) [suncoastparts Sport Exhaust System - Carrera 3.8L 991](https://www.suncoastparts.com/product/SKU991SSPSE.html "suncoastparts Sport Exhaust System - Carrera 3.8L 991") 当然ですが、標準マフラーにはPSEスイッチがありません(マフラーのテールパイプのアイコン)このスイッチだけあれば良いように思いますが、ポルシェは部品を別売りしていないので、コンソールスイッチAssy毎交換する必要があります。(未確認ですが、納車時のスイッチはカバーの下はスイッチになっておらず、交換用部品は全箇所にスイッチがついているという説もあります) コンソールスイッチは、サンルーフ等のオプションによってパーツナンバーが変わるのでVINを伝えて正しいパーツナンバーのスイッチを購入するように気をつけてください。上記のパーツナンバーはI651(サンルーフ)搭載車両用です。未搭載やガラスルーフ搭載車両では必要なパーツナンバーが異なります。 さらに、取り付け後PIWISによるコーディングが必要です。PIWISをお持ちの方であれば自分で作業可能ですが、ほとんどのオーナは持っていないでしょう。その為、ディーラにコーディングを依頼する必要があります。 991Sの標準マフラーに接続されているバキュームホースとPSEのホースはルートが異なるので、ソレノイドより下のホース類は交換する必要があります。 参考 : 標準マフラー ![5e66095732c60](serve/attachment&path=5e66095732c60) [RosePassion Commande-pour-echappement-sport-7580](https://www.rosepassion.com/en/diagrams-porsche-991-2012-eu-991-c2s-coupe-pdk-gearbox/exhaust-106/commande-pour-echappement-sport-7580 "RosePassion") 参考 : PSE ![5e6609b311a78](serve/attachment&path=5e6609b311a78) [RosePassion commande-pour-echappement-sport-7581](https://www.rosepassion.com/en/diagrams-porsche-991-2012-eu-991-c2s-coupe-pdk-gearbox/exhaust-106/commande-pour-echappement-sport-7581 "RosePassion commande-pour-echappement-sport-7581") またナットやガスケットは消耗品ですので、同時に交換することが望ましいでしょう。 - 991-111-482-00(センターマフラーガスケット) - 900-910-003-03(マフラーとパイプナット) - 999-651-401-01(ケーブルクランプ) 991.111.481.01(マフラーバンド)等は、ご自身の車両の状態に応じて交換してください。 インストール方法については6speedonlineで素晴らしいスレッドが立っていますので参考にしてみてください。 [PSE Install Instructions](https://www.6speedonline.com/forums/991/352931-pse-install-instructions.html "PSE Install Instructions")
編集 Mar 9 '20 6:31 pm
396
0
1
プレビュー
最低入力文字数 文字
注意:: %MENTIONS%さんにメンションしましたが、相手はこのメッセージを閲覧できません、また、通知もされません
保存中...
保存済み
と共に 選択 投稿の選択を解除 選択された投稿の表示
このトピック下の全投稿は削除 ?
下書きを保留中 ... クリックして編集を再開します
下書きを破棄