991
オイル交換とエアクリーナー交換

最近、燃費が悪いのです、、、

マフラー変えて楽しくて無駄に踏んでいるのは間違いないのですが、何だろなーということで、オイル交換とエアクリの掃除をしてみました。

年末に8000km走行位でMobile1 5W-50を入れ替えています。
この間にFuel1を2本使用しています。この時のオイルはどっどろでした。

クイックリフレッシュを入れたMobile1 5W-50を入れ、Fuel1を1本いれてプレミアムパワーを入れて3000km走行。

まだ早いかなーと思いつつ気持ち悪いので交換。
ていうかケミカル入れすぎですね!

5e707096864d9
といいつつ、せっかく?なのでフラッシング剤を入れてみました。
もうこれでしばらくケミカルは控えます、、、

暖気して70度くらいまで油温を上げたら、給油口からそそいで10分アイドリング。

5e7070bc94aae

あとはドレンをぬいて廃油受けで受けるだけ。
確かに3000kmにしては汚いなー、、、

5e70948dc1ce9

ちなみに横着して直接ポイパックで受けてたらポイパックのビニールが溶けてオイルが染み出して大変なことに、、、熱いオイルは浸透率が高いから危ないですね。規定量より少なめに次のポイパックにするようにしましょう。。

5e7071215ace0
オイル流している間にエアクリ掃除。さくっとリアバンパーを外します。

エアクリボックスにアクセスできるので、ボルトを6本外すとフィルターが取れます。私はK&Nの湿式に変えているので、掃除して再利用します。

5e707163bd455
前回つけてから12000kmくらい走ってますが、ぱっと見はそれほど汚れてないですね。

5e70721e270e3
フィルターは専用のクリーナーをスプレーして30分ほど放置。その後、内側(エンジン側)から水をかけて流します。流石に汚れがながれだしてきました。

あとは自然乾燥させてオイルを塗って完成です。

5e7efa1b2efea
オイルは水冷ポルシェ界隈でも評判のいいこちらを入れてみました。
Motul 8100 X-CESS 5W-40です。普段入れているMobile1は5W-50ですが、私の用途では5W-40で何ら問題ないです。

5e7efaa32d9e5
フィラッシング剤を使ったのでフィルタも交換。まぁ自分で変えれば安いですし消耗品なのでこまめに変えるにこしたことはないかなと。

5e7efb10c19f1
フィルタを抜くとオイルが結構残っているので、ウエスとかで吸い取って下さい。

5e7efadcdbff5
新品を装着して完成。写真はキャップにはめてますが、フィルタを差し込んでからキャップを締めるのが良いと思います。

あとは締めて完成。

5e7efb4cc43a1
7L位入れて、エンジンを90度くらいまで温めて、エンジンを切って1分ほどまつと測定です。あふれると大変なことになるので、少なめで足していくのがオススメです。フィルター交換して7.5L位だと思います。

オイル交換作業は簡単な割にディーラでやると高価な作業なので、DIYでできるようになると良いですね。

(作業工賃が高いというよりは、オイルの単価が異常に高いんですよねぇ。PCのオイルの単価はネットの安いところで買うのよりも3倍位します。。。)

最近、燃費が悪いのです、、、 マフラー変えて楽しくて無駄に踏んでいるのは間違いないのですが、何だろなーということで、オイル交換とエアクリの掃除をしてみました。 年末に8000km走行位でMobile1 5W-50を入れ替えています。 この間にFuel1を2本使用しています。この時のオイルはどっどろでした。 クイックリフレッシュを入れたMobile1 5W-50を入れ、Fuel1を1本いれてプレミアムパワーを入れて3000km走行。 まだ早いかなーと思いつつ気持ち悪いので交換。 ていうかケミカル入れすぎですね! ![5e707096864d9](serve/attachment&path=5e707096864d9) といいつつ、せっかく?なのでフラッシング剤を入れてみました。 もうこれでしばらくケミカルは控えます、、、 暖気して70度くらいまで油温を上げたら、給油口からそそいで10分アイドリング。 ![5e7070bc94aae](serve/attachment&path=5e7070bc94aae) あとはドレンをぬいて廃油受けで受けるだけ。 確かに3000kmにしては汚いなー、、、 ![5e70948dc1ce9](serve/attachment&path=5e70948dc1ce9) ちなみに横着して直接ポイパックで受けてたらポイパックのビニールが溶けてオイルが染み出して大変なことに、、、熱いオイルは浸透率が高いから危ないですね。規定量より少なめに次のポイパックにするようにしましょう。。 ![5e7071215ace0](serve/attachment&path=5e7071215ace0) オイル流している間にエアクリ掃除。さくっとリアバンパーを外します。 エアクリボックスにアクセスできるので、ボルトを6本外すとフィルターが取れます。私はK&Nの湿式に変えているので、掃除して再利用します。 ![5e707163bd455](serve/attachment&path=5e707163bd455) 前回つけてから12000kmくらい走ってますが、ぱっと見はそれほど汚れてないですね。 ![5e70721e270e3](serve/attachment&path=5e70721e270e3) フィルターは専用のクリーナーをスプレーして30分ほど放置。その後、内側(エンジン側)から水をかけて流します。流石に汚れがながれだしてきました。 あとは自然乾燥させてオイルを塗って完成です。 ![5e7efa1b2efea](serve/attachment&path=5e7efa1b2efea) オイルは水冷ポルシェ界隈でも評判のいいこちらを入れてみました。 Motul 8100 X-CESS 5W-40です。普段入れているMobile1は5W-50ですが、私の用途では5W-40で何ら問題ないです。 ![5e7efaa32d9e5](serve/attachment&path=5e7efaa32d9e5) フィラッシング剤を使ったのでフィルタも交換。まぁ自分で変えれば安いですし消耗品なのでこまめに変えるにこしたことはないかなと。 ![5e7efb10c19f1](serve/attachment&path=5e7efb10c19f1) フィルタを抜くとオイルが結構残っているので、ウエスとかで吸い取って下さい。 ![5e7efadcdbff5](serve/attachment&path=5e7efadcdbff5) 新品を装着して完成。写真はキャップにはめてますが、フィルタを差し込んでからキャップを締めるのが良いと思います。 あとは締めて完成。 ![5e7efb4cc43a1](serve/attachment&path=5e7efb4cc43a1) 7L位入れて、エンジンを90度くらいまで温めて、エンジンを切って1分ほどまつと測定です。あふれると大変なことになるので、少なめで足していくのがオススメです。フィルター交換して7.5L位だと思います。 オイル交換作業は簡単な割にディーラでやると高価な作業なので、DIYでできるようになると良いですね。 (作業工賃が高いというよりは、オイルの単価が異常に高いんですよねぇ。PCのオイルの単価はネットの安いところで買うのよりも3倍位します。。。)
編集 Mar 28 '20 4:26 pm

エンジンのフラッシングサービスってありますよね?機械でフラッシング専用オイルを循環させるやつ。
あれってどうなのでしょう?

あとK&Nですが、オイルのかけすぎは禁物のようです。
エアフロセンサーにオイルが付着すると燃費が落ちることも。
(エアフロクリーニングすると多少良くなりました。993の話ですが・・・)

エンジンのフラッシングサービスってありますよね?機械でフラッシング専用オイルを循環させるやつ。 あれってどうなのでしょう? あとK&Nですが、オイルのかけすぎは禁物のようです。 エアフロセンサーにオイルが付着すると燃費が落ちることも。 (エアフロクリーニングすると多少良くなりました。993の話ですが・・・)

96年式993バリオラムTipのオーナーです。2010年に購入し、自分で直してきています。初めての本格的な車いじりがポルシェ!素人作業ですがブログも書いています。

さくっとリアバンパー外せるまでに熟練したいです。

さくっとリアバンパー外せるまでに熟練したいです。

@maedamin フラッシングサービスありますね。良し悪しあるようですが、どうなんですかね?もう少し距離がでたら試してみてもいいかもしれません。

k&nはマニュアルにもかけすぎないで!と書いてあったので、身長にやりました。しかし、オイルかけない状態で絶対につけるなとかいてあり、かけすぎに気をつけろ!と書いてありなかなか具合が難しいですね(笑)

@nob リアバンパーの脱着は本当に簡単ですよ。私も最初は大事かと抵抗感ありましたが、一度やれば大丈夫でした。ただネジが多いので面倒ではあります(笑)

@maedamin フラッシングサービスありますね。良し悪しあるようですが、どうなんですかね?もう少し距離がでたら試してみてもいいかもしれません。 k&nはマニュアルにもかけすぎないで!と書いてあったので、身長にやりました。しかし、オイルかけない状態で絶対につけるなとかいてあり、かけすぎに気をつけろ!と書いてありなかなか具合が難しいですね(笑) @nob リアバンパーの脱着は本当に簡単ですよ。私も最初は大事かと抵抗感ありましたが、一度やれば大丈夫でした。ただネジが多いので面倒ではあります(笑)
311
3
3
プレビュー
最低入力文字数 文字
注意:: %MENTIONS%さんにメンションしましたが、相手はこのメッセージを閲覧できません、また、通知もされません
保存中...
保存済み
と共に 選択 投稿の選択を解除 選択された投稿の表示
このトピック下の全投稿は削除 ?
下書きを保留中 ... クリックして編集を再開します
下書きを破棄