久しぶりの投稿です。
車両に関する設定がほとんどすべてががコンピュータ制御になっている昨今、
「どこまで設定変更だけで車を変更できるか」に興味が沸き立ち、
詳細は割愛いたしますが非常に自由度の高い操作ができるテスタを調達しました。
手元の970GTSを被検体にしながら、春頃からゆっくりとですが、
設定変更が可能な項目と内容の解析を進めているところです。
サードパーティテスタで設定メニューから好みの項目を選んでOn/Offするという商品はよく見かけますが、
実際により多くの項目を操作できるとなるとこれがなかなかに奥が深く、
PORSCHEのソフトウェア開発の思想に触れながら、試行錯誤を重ねてみましたところ、
デイタイムライトやアイドリングストップモード変更、キーアンサーバックなどの
メジャーメニューは殆どの車両で共通のようで安心して設定できる状態になってきました。
[Panamera 970 GTS, LED daytime lights in 4-dot design]
あくまでパナメーラではありますが、ワークショップマニュアルをみますと、
例えばステアリングの交換(マルチファンクション化等)など、
純正パーツの取り付けにかかるコーディングは比較的容易そうではあります。
引き続き機会に応じて様々なPORSCHEのコーディングの解析ができればいいなぁと思っています。
なお、既に当方で確立したコーディング内容の施工や、
「こういったことをやりたいが一緒に検討できないか?」というお問い合わせは歓迎ですので、
もしこういったニーズがあれば以下のフォームからお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLkNaPYqWOThZi_UUQcmONMFPYWSBUEp3u2rM-CpKhDjvzAg/viewform
久しぶりの投稿です。
車両に関する設定がほとんどすべてががコンピュータ制御になっている昨今、
「どこまで設定変更だけで車を変更できるか」に興味が沸き立ち、
詳細は割愛いたしますが非常に自由度の高い操作ができるテスタを調達しました。
手元の970GTSを被検体にしながら、春頃からゆっくりとですが、
設定変更が可能な項目と内容の解析を進めているところです。
![5f48923f86dd8](serve/attachment&path=5f48923f86dd8)
サードパーティテスタで設定メニューから好みの項目を選んでOn/Offするという商品はよく見かけますが、
実際により多くの項目を操作できるとなるとこれがなかなかに奥が深く、
PORSCHEのソフトウェア開発の思想に触れながら、試行錯誤を重ねてみましたところ、
デイタイムライトやアイドリングストップモード変更、キーアンサーバックなどの
メジャーメニューは殆どの車両で共通のようで安心して設定できる状態になってきました。
![5f48923fac615](serve/attachment&path=5f48923fac615)
[Panamera 970 GTS, LED daytime lights in 4-dot design]
あくまでパナメーラではありますが、ワークショップマニュアルをみますと、
例えばステアリングの交換(マルチファンクション化等)など、
純正パーツの取り付けにかかるコーディングは比較的容易そうではあります。
引き続き機会に応じて様々なPORSCHEのコーディングの解析ができればいいなぁと思っています。
なお、既に当方で確立したコーディング内容の施工や、
「こういったことをやりたいが一緒に検討できないか?」というお問い合わせは歓迎ですので、
もしこういったニーズがあれば以下のフォームからお気軽にご連絡ください。
お問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfLkNaPYqWOThZi_UUQcmONMFPYWSBUEp3u2rM-CpKhDjvzAg/viewform