シフトダウン時に若干のショックとジャダーを感じるようになったので、PDKクラッチオイルを交換しました。
991はPDKのオイルパンがフィルターを兼ねているので、ショップによってはオイルパンごと交換になり非常に高額になります(パンだけで国内純正だと70kとか)
今回はオイルだけ変えたかったので、それで受けてくれるカレストスポーツさんへお願いしました。
抜いたオイルはこの通りまっくろ、、、
前回交換時から四万キロ位です。メーカー推奨は9万とか10万のはずですが流石にこれは劣化してないわけないですよね、、、
PDKオイル交換はPIWIS必須で圧送しないといけないのでDIYではハードル高いですよねw
交換した結果は、明らかにシフトショックがなくなりスムーズに。感動的です。
シフトダウン時に若干のショックとジャダーを感じるようになったので、PDKクラッチオイルを交換しました。
![5fba5c8fe5267](serve/attachment&path=5fba5c8fe5267)
991はPDKのオイルパンがフィルターを兼ねているので、ショップによってはオイルパンごと交換になり非常に高額になります(パンだけで国内純正だと70kとか)
今回はオイルだけ変えたかったので、それで受けてくれるカレストスポーツさんへお願いしました。
![5fba5c9dacd1e](serve/attachment&path=5fba5c9dacd1e)
抜いたオイルはこの通りまっくろ、、、
前回交換時から四万キロ位です。メーカー推奨は9万とか10万のはずですが流石にこれは劣化してないわけないですよね、、、
![5fba5ca346f29](serve/attachment&path=5fba5ca346f29)
綺麗なオイルに入れ替え。純正指定のPENTOSINです。
![5fba5caa6d3f0](serve/attachment&path=5fba5caa6d3f0)
PDKオイル交換はPIWIS必須で圧送しないといけないのでDIYではハードル高いですよねw
交換した結果は、明らかにシフトショックがなくなりスムーズに。感動的です。