991
991 足周り交換の考察

991が2011年(日本では2012年)に登場してから10年。

そろそろ足周りのリフレッシュを検討している方もいるのではないだろうか。空冷や996,997では議論されつくしているが、991の足周りについて網羅的に検討した記事が無かったので、メモがてら。

まず、991.1の足周りは、ざっくり分けると4系統に分かれる。

  1. カレラ系 PASM無
  2. カレラ系 PASM有(PDCC含)
  3. GT系 PASM無
  4. GT系 PASM有

それぞれの構造の違いはこちらの記事に詳しい。

https://www.elephantracing.com/tech-topics/991-carrera-c2s-suspension-overview/
https://www.elephantracing.com/tech-topics/2014-991-gt3-suspension-overview/

ちなみに、カレラ系とGT系のショックに互換性はなく例えばGT3の脚をカレラにとりつけることはできない。また、コントロールアームやロアーアーム等の部品も別品番となっている。(こちらは流用可能)

さて、脚をリフレッシュしたい場合、どこを交換するか検討する必要があります。

  • サスペンション
  • コントロールアーム
  • スウェイバー
  • キャンバープレート

・サスペンション

PASMを生かしたい場合は、PASM対応のショックないしはコイルオーバを購入する必要がある。PASMが不要な場合は、ショックと共にPASMキャンセラーを購入する必要がある。

またPDCCがついている場合は、PDCC対応のショックを購入する必要がある。

ここでは、足回りのリフレッシュを目的としているので、ローダウンスプリングやKWのHASのような車高の調整を目的とする選択肢は記載しない。

カレラ系でPASMを有効にしたい場合は、純正を除くとビルシュタイン一択となる。

ポルシェ純正がビルシュタインの為、ビルシュタインはPASMをカプラーオンで生かせる事ができる製品を提供する事ができている。

  • ビルシュタイン B6 PASM 純正相当
  • ビルシュタイン B12 PASM スポーツ
  • ビルシュタイン B16 DT PASM 車高調 スポーツ

スプリングは、純正(スポーツシャシー用を選ぶと10mm下がる)やアイバッハ、H&Rが定番であろう。

なお、コイルオーバーとして、ビルシュタインから最新世代のEVOシリーズが992用として発売されているが、残念ながら2021年1月現在、991用は無い。

PASM非搭載車ないしは、無効で良いという場合は、選択肢は格段に広がる。

車高調として定番の製品

  • KW Ver3
  • BILSTEIN B16

より細かな調整幅を求めるサーキットユースの方

  • KW ClubSports
  • Quantum
  • Ohlins T5 / TTX
  • Elephant Racing
  • JRZ

・コントロールアーム、スウェイバー

例えばあなたの車がカレラの場合で、キャンバー角に自由度が欲しい場合は、コントロールアームをGT3用に変えたり、Elephant RacingRennline が出している可長式のコントロールアームに交換する事もできる。

操舵性を向上させたい場合は、コントロールアームのブッシュを純正からモノボールに変えるのも有効である。

Elephant RacingTarett Racing から純正のブッシュをリプレースする製品が出ている。

ただし、純正のコントロールアームからブッシュを抜いて圧入する必要があるので、圧入機が必要となりDIYとしてはハードルは高めとなる。

PASMを生かして、手軽に減衰を変えたいが純正の変化幅に不満があるという場合は、PASM用のリプレースコンピュータを導入するのも手だ。

DSCSport PASM Controller

サスペンションの減衰に関わる元データを増やし、演算頻度を上げることで、飛躍的に乗り心地を変化させる事ができる。

また車種別の演算データが用意されているため、カレラの脚に対してGT3の演算を行うこともできる。(もちろん、物理的にはカレラのサスペンションである為、GT3と同等になる訳ではないが)

Rennlistの有識者によるレート一覧

Basic 991.1 Carrera Chassis: 24 / 48
991.1 Carrera / Carrera S PASM Chassis: 28 / 62 (what I have)
991.1 Carrera / Carrera S PASM Sport Chassis: 33 / 108 (this is the one that's 10mm lower from factory)
Eibach: Front is progressive 22-32 and rear is progressive 46-70
991.1 GT3, 991.2 GT3, and 997 GT3-RS has rates of 45 and 120 * apparently there is some discussion on the .1 vs .2 rates as they moved to a progressive spring and lightened PASM load for .2 GT3, but for this post you get the idea
991.2 GT3RS is 100 / 160
KW HAS: 44 / 100
Bilstein B16 Damptronic full coilovers: 50 / 110
Elephant Stage 1: 52 / 96

メモ : BILSTEIN B16 DTを991.1C2S with PASM no PDCC NormalChasisに入れる場合のアッパーマウントの交換部品を確認する為、オーリンズ インストールマニュアルよりOE(純正流用)のパーツナンバーを調査。サポーティングマウントは既存流用予定。

フロント
60095d4c4601a
60095cd83ef9e

4 99134350103 Bearing / left,right
5 99134351300 9P1412269 Washer / left,right
13 99134351101 9P1412149 deskpad / left,right
99134312500 Insert -> 不要

リア
60095d8180266
60095d04b7699
4 99133351100 Insert x2
5 99133350400 Base x2
6 99902527102 WHT008575 washer x2
11 99133369100 Insert x2
9 99133310700 9P1-512-137 Bellows 029 x2

以下、参考リンク。

https://rennlist.com/forums/991/964751-jnosol-s-991-kw-has-install-comprehensive-diy.html

https://rennlist.com/forums/991/1225631-991-1s-eibach-lowering-springs-review-professional-pics-wallpaper-content-inside.html

https://rennlist.com/forums/991/1202466-991-1-base-suspension-upgrades-for-track-work.html

https://rennlist.com/forums/997-forum/1201969-suspension-guide.html

https://rennlist.com/forums/991-gt3-gt3rs-gt2rs-and-911r/809040-991-gt3-suspension-overview-4.html

(追記予定)

991が2011年(日本では2012年)に登場してから10年。 そろそろ足周りのリフレッシュを検討している方もいるのではないだろうか。空冷や996,997では議論されつくしているが、991の足周りについて網羅的に検討した記事が無かったので、メモがてら。 まず、991.1の足周りは、ざっくり分けると4系統に分かれる。 1. カレラ系 PASM無 2. カレラ系 PASM有(PDCC含) 3. GT系 PASM無 4. GT系 PASM有 それぞれの構造の違いはこちらの記事に詳しい。 https://www.elephantracing.com/tech-topics/991-carrera-c2s-suspension-overview/ https://www.elephantracing.com/tech-topics/2014-991-gt3-suspension-overview/ ちなみに、カレラ系とGT系のショックに互換性はなく例えばGT3の脚をカレラにとりつけることはできない。また、コントロールアームやロアーアーム等の部品も別品番となっている。(こちらは流用可能) さて、脚をリフレッシュしたい場合、どこを交換するか検討する必要があります。 - サスペンション - コントロールアーム - スウェイバー - キャンバープレート ・サスペンション PASMを生かしたい場合は、PASM対応のショックないしはコイルオーバを購入する必要がある。PASMが不要な場合は、ショックと共にPASMキャンセラーを購入する必要がある。 またPDCCがついている場合は、PDCC対応のショックを購入する必要がある。 ここでは、足回りのリフレッシュを目的としているので、ローダウンスプリングやKWのHASのような車高の調整を目的とする選択肢は記載しない。 カレラ系でPASMを有効にしたい場合は、純正を除くとビルシュタイン一択となる。 ポルシェ純正がビルシュタインの為、ビルシュタインはPASMをカプラーオンで生かせる事ができる製品を提供する事ができている。 - ビルシュタイン B6 PASM 純正相当 - ビルシュタイン B12 PASM スポーツ - ビルシュタイン B16 DT PASM 車高調 スポーツ スプリングは、純正(スポーツシャシー用を選ぶと10mm下がる)やアイバッハ、H&Rが定番であろう。 なお、コイルオーバーとして、ビルシュタインから最新世代のEVOシリーズが992用として発売されているが、残念ながら2021年1月現在、991用は無い。 PASM非搭載車ないしは、無効で良いという場合は、選択肢は格段に広がる。 車高調として定番の製品 - KW Ver3 - BILSTEIN B16 より細かな調整幅を求めるサーキットユースの方 - KW ClubSports - Quantum - Ohlins T5 / TTX - Elephant Racing - JRZ ・コントロールアーム、スウェイバー 例えばあなたの車がカレラの場合で、キャンバー角に自由度が欲しい場合は、コントロールアームをGT3用に変えたり、[Elephant Racing](https://www.elephantracing.com/porsche/991/adjustable-control-arms-and-links-for-991/#adjustable-lower-control-arms-lower-wishbone) や[Rennline](https://www.rennline.com/Control-Arms/products/1274/) が出している可長式のコントロールアームに交換する事もできる。 操舵性を向上させたい場合は、コントロールアームのブッシュを純正からモノボールに変えるのも有効である。 [Elephant Racing](https://www.elephantracing.com/porsche/991/monoball-suspension-bearings-for-991/ ) や[Tarett Racing ](https://www.tarett.com/items/996-997-products/996-997-991-suspension/996-997-991-monoballs~bushings/list.htm) から純正のブッシュをリプレースする製品が出ている。 ただし、純正のコントロールアームからブッシュを抜いて圧入する必要があるので、圧入機が必要となりDIYとしてはハードルは高めとなる。 PASMを生かして、手軽に減衰を変えたいが純正の変化幅に不満があるという場合は、PASM用のリプレースコンピュータを導入するのも手だ。 [DSCSport PASM Controller](https://www.dscsport.com/product/v3-controller-porsche-991/) サスペンションの減衰に関わる元データを増やし、演算頻度を上げることで、飛躍的に乗り心地を変化させる事ができる。 また車種別の演算データが用意されているため、カレラの脚に対してGT3の演算を行うこともできる。(もちろん、物理的にはカレラのサスペンションである為、GT3と同等になる訳ではないが) Rennlistの有識者によるレート一覧 Basic 991.1 Carrera Chassis: 24 / 48 991.1 Carrera / Carrera S PASM Chassis: 28 / 62 (what I have) 991.1 Carrera / Carrera S PASM Sport Chassis: 33 / 108 (this is the one that's 10mm lower from factory) Eibach: Front is progressive 22-32 and rear is progressive 46-70 991.1 GT3, 991.2 GT3, and 997 GT3-RS has rates of 45 and 120 * apparently there is some discussion on the .1 vs .2 rates as they moved to a progressive spring and lightened PASM load for .2 GT3, but for this post you get the idea 991.2 GT3RS is 100 / 160 KW HAS: 44 / 100 Bilstein B16 Damptronic full coilovers: 50 / 110 Elephant Stage 1: 52 / 96 メモ : BILSTEIN B16 DTを991.1C2S with PASM no PDCC NormalChasisに入れる場合のアッパーマウントの交換部品を確認する為、オーリンズ インストールマニュアルよりOE(純正流用)のパーツナンバーを調査。サポーティングマウントは既存流用予定。 フロント ![60095d4c4601a](serve/attachment&path=60095d4c4601a) ![60095cd83ef9e](serve/attachment&path=60095cd83ef9e) 4 99134350103 Bearing / left,right 5 99134351300 9P1412269 Washer / left,right 13 99134351101 9P1412149 deskpad / left,right 99134312500 Insert -> 不要 リア ![60095d8180266](serve/attachment&path=60095d8180266) ![60095d04b7699](serve/attachment&path=60095d04b7699) 4 99133351100 Insert x2 5 99133350400 Base x2 6 99902527102 WHT008575 washer x2 11 99133369100 Insert x2 9 99133310700 9P1-512-137 Bellows 029 x2 以下、参考リンク。 https://rennlist.com/forums/991/964751-jnosol-s-991-kw-has-install-comprehensive-diy.html https://rennlist.com/forums/991/1225631-991-1s-eibach-lowering-springs-review-professional-pics-wallpaper-content-inside.html https://rennlist.com/forums/991/1202466-991-1-base-suspension-upgrades-for-track-work.html https://rennlist.com/forums/997-forum/1201969-suspension-guide.html https://rennlist.com/forums/991-gt3-gt3rs-gt2rs-and-911r/809040-991-gt3-suspension-overview-4.html (追記予定)
編集 Jan 21 7:55 pm

こんにちは、いつです。登録させていただきましたm(__)m
めっちゃ詳しい記事ですね!
とても参考になります。
私は991.1CSでKW-Version3にリプレイスしてリアは満足しているのですが、
フロントのキャンバーとタイヤ幅に満足出来ておらず、色々検討しています。

記事の通りアッパーマウントを変更するか、ロア側でコントロールアームを変更するかなんですが、当初GT3の部品とか強度も安心だし、コントロールアームの変更を考えていました。

しかしフロントフェンダーをノーマルのまま行くとすると、60φの直巻きスプリングを入れてた状態でもタイヤハウジングの絶対幅を実測すると恐らく265~275サイズが限界ではないかと考えています。

このタイヤ上側が収まる絶対幅は、ロア側の突き出し量を出しても変わらないのではないか?と言う気がしていて、今のところアッパーマウントを変更(内側に入れば、タイヤハウジング内絶対幅が増加するはず)することを考えています。

固定で1度増と言う製品が多い中、eBAYで見かけるKMAC Porsche 981, 986, 987, 991 Front Strut Camber & Casterと言う調整式のアッパーマウントが気になっています。。。キャスターまで変化させられるし、ゆるんだらアウトの恐ろしい製品でもあるので構造とか色々確認中です。。。

こんにちは、いつです。登録させていただきましたm(__)m めっちゃ詳しい記事ですね! とても参考になります。 私は991.1CSでKW-Version3にリプレイスしてリアは満足しているのですが、 フロントのキャンバーとタイヤ幅に満足出来ておらず、色々検討しています。 記事の通りアッパーマウントを変更するか、ロア側でコントロールアームを変更するかなんですが、当初GT3の部品とか強度も安心だし、コントロールアームの変更を考えていました。 しかしフロントフェンダーをノーマルのまま行くとすると、60φの直巻きスプリングを入れてた状態でもタイヤハウジングの絶対幅を実測すると恐らく265~275サイズが限界ではないかと考えています。 このタイヤ上側が収まる絶対幅は、ロア側の突き出し量を出しても変わらないのではないか?と言う気がしていて、今のところアッパーマウントを変更(内側に入れば、タイヤハウジング内絶対幅が増加するはず)することを考えています。 固定で1度増と言う製品が多い中、eBAYで見かけるKMAC Porsche 981, 986, 987, 991 Front Strut Camber & Casterと言う調整式のアッパーマウントが気になっています。。。キャスターまで変化させられるし、ゆるんだらアウトの恐ろしい製品でもあるので構造とか色々確認中です。。。

登録&コメントありがとうございます。
みんからとかFBだと検索にひっかかりずらいので、記録と他の人の役にたつといいなとこのフォーラムを作りました。いつさん詳しいので是非、投稿してくださいw

フロントは、991.1GT3RSが元々265だったのをインナーフェンダーにあたるから国内納車分は245にするという話がありましたね。GT3RSのフェンダーでも265であたるので、カレラのフェンダーで275はかなり厳しいのではないでしょうか。仰るとおり突き出しを増やしてもタイヤを切ったときに車体側へのあたりが避けられないのかなと。

登録&コメントありがとうございます。 みんからとかFBだと検索にひっかかりずらいので、記録と他の人の役にたつといいなとこのフォーラムを作りました。いつさん詳しいので是非、投稿してくださいw フロントは、991.1GT3RSが元々265だったのをインナーフェンダーにあたるから国内納車分は245にするという話がありましたね。GT3RSのフェンダーでも265であたるので、カレラのフェンダーで275はかなり厳しいのではないでしょうか。仰るとおり突き出しを増やしてもタイヤを切ったときに車体側へのあたりが避けられないのかなと。

管理者様

いつも本フォーラムには
お世話になっており
本当に助かっております。

当方、997.2 C2Sですが
乗り心地に苦慮しておりまして
ショック交換など対応しましたが
納得が行くところまでは
至っておりません。

そこで、DSCのコントローラーに
手を出そうと考えております。

リンクのDSCコーポレートサイト
がディラーポータルのようで
日本へのshippingが不可の
ようでした。
購入元探しに苦労しております。

もし、購入元、入手方法
ご存知でしたら、ご教示
いただけませんでしょうか。

不躾なお願いで申し訳ありません。

管理者様 いつも本フォーラムには お世話になっており 本当に助かっております。 当方、997.2 C2Sですが 乗り心地に苦慮しておりまして ショック交換など対応しましたが 納得が行くところまでは 至っておりません。 そこで、DSCのコントローラーに 手を出そうと考えております。 リンクのDSCコーポレートサイト がディラーポータルのようで 日本へのshippingが不可の ようでした。 購入元探しに苦労しております。 もし、購入元、入手方法 ご存知でしたら、ご教示 いただけませんでしょうか。 不躾なお願いで申し訳ありません。

ありがとうございます。中々投稿いただける方が少ないので、とても嬉しいです。
発送不可商品買う時は、中継サービス使ったりすることもありますが、DSCコントローラーなら、下記サイトでも買えるようですので、問い合わせてみると良いかなと (リンクは991用です)
https://www.design911.com/DSC-Sport-V2-Controller-Porsche-991-981--2012-Present-/prod135038/?source=doofinder

ありがとうございます。中々投稿いただける方が少ないので、とても嬉しいです。 発送不可商品買う時は、中継サービス使ったりすることもありますが、DSCコントローラーなら、下記サイトでも買えるようですので、問い合わせてみると良いかなと (リンクは991用です) https://www.design911.com/DSC-Sport-V2-Controller-Porsche-991-981--2012-Present-/prod135038/?source=doofinder

管理者様

ご教示いただき、ありがとうございます!

ペリカン、ローズパッション
サンコーストなど探しましたが
design911のみ扱いありました。

ユーロ建てなので少し高いですが
背に腹は変えられないので
購入したいと思います。

今後も積極的に投稿させてもらいます!

管理者様 ご教示いただき、ありがとうございます! ペリカン、ローズパッション サンコーストなど探しましたが design911のみ扱いありました。 ユーロ建てなので少し高いですが 背に腹は変えられないので 購入したいと思います。 今後も積極的に投稿させてもらいます!
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