現在2007 ターボに乗っています。(中古で購入)その前は92年のRSに15年乗っていました。いずれも車検以外のすべての整備、修理は自分です。問題点は、温まってから低速でフロント周り、ボディ下側からいろいろな音がします。
- フロントデフを疑い、オイル交換(マニュアル通り2種類別に)。
- Tipのミッションマウントとエンジンマウントを交換。ミッションマウントのSTOPと呼ばれるパーツは片側は、無し、片側は半分だけ破れて付いていました。この辺りを疑い、POWERFLEXのはめ込み型を入れました。
この時点で音はだいぶ減りましたが、まだフロント周りでゴロゴロたまに音がします。海外のサイトで検索をするとスタビリンクが怪しいと。
今度はノーマルの(ただしOEM製)スタビリンクを購入し交換しようとすると全く現在ついているものと長さが異なることに気づく。
よくよくサスを見るとこれがビルシュタインのB16(たぶん).
PASMも問題なく動作していたので純正が付いていると思いきや、やられました(うれしいやら悲しいやら)。
このB16 用のスタビリンクが海外のサイトで良くトピックがたっていますが結局どのようにつけて良いのか不明です。
通常スタビリンクのスタビ側に付けるロットエンドは、スタビとホイールの間に付ける所謂スタビの外側付けが多いと思います。997のスタビリンクは、両端が90度ずれているので、下側を外付けにする為にはショック側は前から嵌めることになります。
米国のビルシュタインのHPにB16の取り付けマニュアルがあるのですが、これがひどく適当で6ページ目のイラストは、上記の外側付けでスタビリンクに打刻してある文字が正しい向きを向く事になります。
然しながらPDFの終わりに装着の写真があるのですがこれがなんと、下側のスタビ付けは内側から、ショック側が後ろから嵌めています。
当方の現状もこの内側付けです。
ハンドルを直進状態でスタビリンクのロットエンドの角度的には、外側付けがストレスが無く良いのですが、外側付けに付け直し、ハンドルをいっぱいに切るとなんと、スタビリンクとブレーキパイプ(金属管)が当たります。これは論外と思います。
海外のサイトではこの外側付けを正しいとしている方がいらっしゃいます。果たしてどのように取り付けるのが正しいのでしょうか?
ビルシュタインの取り付けPDFはこのサイト