便利な情報サイト集
DIY整備を楽しむための13か条

DIY整備を楽しむための13か条を作りました。
徐々に改訂していきますので、アイデアあれば返信でお願いします!

1. 外した部品を 地べたに置かない事

その辺に放置すると無くしたり、壊してしまうことも。
  整理整頓が重要。外したパーツを入れておく箱とか用意しておくと良いかも。
  (小さい部品はジップロックみたいなのに入れておくのもBetter)

2. 大切な工具を地べたに置かない事。

大事な工具。無くす可能性もありますが、錆の原因になることも。
  フラットな工具トレイとか使うと便利です。

3. パレット,容器を用意してから作業を始める事。

上と関係します。同じくウェス、ペーパータオルも用意。

4. 技術資料を読んでから作業する。分解は記録を取りながら。

基本中の基本。これをやっておけば余計なトラブルはかなり
  回避できます。   

5. デジカメ、ノートは記録の道具。

画像で記録するのは有効。特に外す前。

6. 緩める時もネジ山をきれいする事。

7. 外した部品を机に並べ 順々に洗浄 検査。

もしかしたら、別のトラブル発見するかも。。。

8. 外れない部品を叩かない。

無理は禁物!

9. 緩まないBolt Screwは 締めてみる。

まずはラスペネが基本。固着しているのであれば締めてみるのも
  有効。(ただし、規定トルク以上はダメだと思いますが)

10. 緩まないBolt Screwは 熱してみる。

ただし、周りにガソリンやオイルなど可燃物が無いことが
  前提。

11. 壊す前に諦める。

諦めどころが重要かも。要は無理をしない。

12. 組み立ての事を考えてIマークを付ける。

外すのは簡単ですが、組み立ては難しい。
  なので、マークを付けておくのは有効。

13. 作業終了後は工具を拭いてから片付ける

汚れたままは工具を傷めることも。きちんと拭いてから
  しまいましょう。あと、できたら、工具の確認。
  置き忘れ・・・ということもあるので。

DIY整備を楽しむための13か条を作りました。 徐々に改訂していきますので、アイデアあれば返信でお願いします! ### 1. 外した部品を 地べたに置かない事   その辺に放置すると無くしたり、壊してしまうことも。   整理整頓が重要。外したパーツを入れておく箱とか用意しておくと良いかも。   (小さい部品はジップロックみたいなのに入れておくのもBetter) ###2. 大切な工具を地べたに置かない事。   大事な工具。無くす可能性もありますが、錆の原因になることも。   フラットな工具トレイとか使うと便利です。 ###3. パレット,容器を用意してから作業を始める事。   上と関係します。同じくウェス、ペーパータオルも用意。 ###4. 技術資料を読んでから作業する。分解は記録を取りながら。   基本中の基本。これをやっておけば余計なトラブルはかなり   回避できます。    ###5. デジカメ、ノートは記録の道具。   画像で記録するのは有効。特に外す前。 ###6. 緩める時もネジ山をきれいする事。 ###7. 外した部品を机に並べ 順々に洗浄 検査。   もしかしたら、別のトラブル発見するかも。。。 ###8. 外れない部品を叩かない。   無理は禁物! ###9. 緩まないBolt Screwは 締めてみる。   まずはラスペネが基本。固着しているのであれば締めてみるのも   有効。(ただし、規定トルク以上はダメだと思いますが) ###10. 緩まないBolt Screwは 熱してみる。   ただし、周りにガソリンやオイルなど可燃物が無いことが   前提。 ###11. 壊す前に諦める。   諦めどころが重要かも。要は無理をしない。 ###12. 組み立ての事を考えてIマークを付ける。   外すのは簡単ですが、組み立ては難しい。   なので、マークを付けておくのは有効。 ###13. 作業終了後は工具を拭いてから片付ける   汚れたままは工具を傷めることも。きちんと拭いてから   しまいましょう。あと、できたら、工具の確認。   置き忘れ・・・ということもあるので。

96年式993バリオラムTipのオーナーです。2010年に購入し、自分で直してきています。初めての本格的な車いじりがポルシェ!素人作業ですがブログも書いています。

134
0
1
プレビュー
最低入力文字数 文字
注意:: %MENTIONS%さんにメンションしましたが、相手はこのメッセージを閲覧できません、また、通知もされません
保存中...
保存済み
と共に 選択 投稿の選択を解除 選択された投稿の表示
このトピック下の全投稿は削除 ?
下書きを保留中 ... クリックして編集を再開します
下書きを破棄