潜りっぱなしだったので、必死すぎて写真が少ないのですが(笑)
走行距離が45k超えたので、スパークプラグとIGコイル交換をしました。
リアホイールを外すと、遮熱板が2枚見えます。
まず、上部の遮熱板を外します。E10というかなり特殊なソケットが必要なので、工具を準備しておきましょう。
外すと、IGコイルが見えます。
IGコイルにはカプラーがささっているので抜きます。カプラーは爪を上げれば素手で簡単に抜けます。
カプラーを外すとIGコイルを外します。トルクス1本で止まっているので螺子を外して、手で抜きます。
交換するIGコイルは純正と同じBERU社製です。外ツーだと、納期が間に合いそうになかったので、ポルシェ小僧さんで購入しました。6本でPCの半額位でした。外ツーだともっと安いと思います。
991はスパークプラグのトルクが32nmあります。かなり堅いので、結構恐怖心はありますが、頑張って抜きましょう。
抜いた後は、外して、まずは手でまっすぐ入れて、最後は工具を使って32nmまで締めます。
あとは同じ様に6本交換するだけです。左バンクの一番奥が厳しいですが、首振りのエクステンションを多段で噛ませば抜けます。
PCだとかなり高価な作業なので、DIYできる方なら自分でやる価値はあると思います。
キモは首振りエクステンションと、プラグを締めるのが32nmとかなり怖いのでトルクレンチが必須なことくらいですかね。あとは普通です。
991は996,997と比べてホイールベースが長くなった分、エキゾーストの配管周りの設計が(少し)余裕があるので、エキゾーストは外さなくてもできます。
![5e609d0e7a7cf](serve/attachment&path=5e609d0e7a7cf)
潜りっぱなしだったので、必死すぎて写真が少ないのですが(笑)
走行距離が45k超えたので、スパークプラグとIGコイル交換をしました。
リアホイールを外すと、遮熱板が2枚見えます。
まず、上部の遮熱板を外します。E10というかなり特殊なソケットが必要なので、工具を準備しておきましょう。
外すと、IGコイルが見えます。
![5e609d3cb3e6e](serve/attachment&path=5e609d3cb3e6e)
IGコイルにはカプラーがささっているので抜きます。カプラーは爪を上げれば素手で簡単に抜けます。
カプラーを外すとIGコイルを外します。トルクス1本で止まっているので螺子を外して、手で抜きます。
![5e609d51cb63e](serve/attachment&path=5e609d51cb63e)
交換するIGコイルは純正と同じBERU社製です。外ツーだと、納期が間に合いそうになかったので、ポルシェ小僧さんで購入しました。6本でPCの半額位でした。外ツーだともっと安いと思います。
![5e609d70182e1](serve/attachment&path=5e609d70182e1)
外したIGコイル。この中にプラグが入っています。
991はスパークプラグのトルクが32nmあります。かなり堅いので、結構恐怖心はありますが、頑張って抜きましょう。
抜いた後は、外して、まずは手でまっすぐ入れて、最後は工具を使って32nmまで締めます。
あとは同じ様に6本交換するだけです。左バンクの一番奥が厳しいですが、首振りのエクステンションを多段で噛ませば抜けます。
PCだとかなり高価な作業なので、DIYできる方なら自分でやる価値はあると思います。
キモは首振りエクステンションと、プラグを締めるのが32nmとかなり怖いのでトルクレンチが必須なことくらいですかね。あとは普通です。
991は996,997と比べてホイールベースが長くなった分、エキゾーストの配管周りの設計が(少し)余裕があるので、エキゾーストは外さなくてもできます。