どうやら991.1のステアリング交換で悩んでいる方が多いようなので、迷える方が減るようにメモを記載しておきます。
991.1のステアリングは、ざっとかくと、
・MT
標準ステアリング
マルチファンクションステアリング
スポーツステアリング
・PDK
標準ステアリング
マルチファンクションステアリング
スポーツステアリング
があります。
まず、991.1のステアリングの中の交換ですが、標準ステアリングとスポーツステアリングの交換は、付け替えるだけでOKです。
SPORTSモードの点灯等をさせる為に、PIWISでのコーディングが望ましいですが、パドルも含め動作上の問題はありません。
次に、マルチファンクションへの変更ですが、マルチファンクションの場合、ディスプレイ操作用のレバーが不要になりますので、ステアリング交換に加え、PIWISでのコーディングが必須です。
なお、マルチファンクションからスポーツステアリングに変更する場合は逆で、レバーが無いので、操作用レバーを装着し、スポーツステアリングに交換した上で、PIWISでコーディングする必要があります。
ここまでは簡単です。
次に、991.1で991.2のステアリングを使う方法についてです。
ボスは同じなので取り付けは、可能です。
しかし、エアーバックのサイズが異なりますので、エアーバックごと買い換える必要があります、実はエアーバックは高価でステアリングと同じくらいかかります。
標準ステアからスポーツステアリングであれば、10-20万程度で交換可能ですが、991.2のステアリングに交換する場合は、20-30万程度は必要になります。
互換性についてですが、まずマルチファンクション非搭載のステアリングについては、ステアリングを交換して新しいエアバッグを取り付けるだけです。GTスポーツステアリングでも難なく交換できます。PDKの場合のパドルの動作も問題ありません。
問題はマルチファンクションです。実は、991.1と991.2のマルチファンクションのケーブルは結線が異なっており、そのままでは動作しません。
そこで、配線パターンを組み替えてくれるユニットを出している方がいますのでこのユニットを使います。 https://gpsadapter.us/
・新しいマルチファンクションステアリング
・新しいエアバック
・GPSアダプター
これらを組みつける事で、997や991.1でも991.2のステアリングを使うことが可能です。また、Sports / SportsPlusのダイアルや20秒ダッシュボタン等も動作させる事が可能です。
また、911のステアリングだけではなく、マカンやパナメーラのステアリングを流用する事も可能です。マカンのステアリングは中古市場に多く出ているので、安く調達する事ができるでしょう。
ハンドルヒータの有無等によって必要となるGPSアダプタが変わるので、購入時は注意してください。
このコメントでまとめた内容は、下記のスレッドで議論され尽くしているので、不明点があれば参考にすると良いと思います。
https://rennlist.com/forums/991/994344-991-2-working-multifunction-wheel-in-a-991-1-a.html